SSブログ

帰ったでぇ~ [日記]

 

帰ってきたでぇ~。

東京に。。。


祖母の通夜、葬儀の為、帰郷してたんやけど、

「ただいまぁ」

帰ってきて思ったことは、


実家って涼しかったんやなぁ~っと。。。


鹿児島が実家なんやけど、


南国鹿児島の中でも結構な山間部にあるんですわ。

結構いいとこなんよぉ。

 DSCF1564.jpg

 

DSCF1562.jpg

こんなトコ↑


聞いた話によりますと、なんとrarufuの実家の地域は


環境省が行う「全国星空継続観察」

日本一

に輝いているとか

びっくり☆

綺麗やな~っとは思ってはいましたがね。。。

そこまでとは。。。。

その下で先日バーベキューをしたんよ。

DSCF1546.jpg

ばぁちゃんが亡くなったばかりなのにえぇのか?

っと言う疑問もありましたが


両親ともども「初七日終えたからいいのよ」

そんなもんなんか?

えぇんかぁ~ってことでバーベキュー

うんまかったぁ~

家で取れた野菜、たまねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、キャベツ

それに地元特産牛肉[わーい(嬉しい顔)] 

そしてぇ~

実家に帰ったらこれを食べずして何を食う!!

位の一品よ!!

それはぁ~

鳥刺し!!

DSCF1543.jpg

何だろな、、、ちっちゃい頃から大好きなんよね。。。。


なんでやろか?


実家に帰ると、


「鳥刺し食べなぁ~」っと連呼しとるし・・・・

親はえぇ迷惑やな。。。。

 


さて、東京に戻ってきましたとの報告なのに

全然話題があらへんやん!!

えっと、、、なんやあるよ少ないけど。

ひとつは、飛行機に乗ったとき

座席に座って、イヤホンで音楽聴きだして

2曲めくらいまでは覚えてるんやけど

気づいたらベルト着用サインが消えて空の上。。。

がっつり寝とるやん!!

ドリンクサービスが始まっとった。。。

んで、CAさんから頂いた飲み物をのんで

また寝る。。。。。

「ゴオォォォォォ」←飛行機のエンジンの逆噴射の音ね。

(ん?!何?!)

CA「当機は東京国際空港に到着いたしました。」

えぇ!!着いた?

すごいな。。。こんなに寝られるんて。。。

ってか、着陸の時の振動じゃなくて逆噴射の音で起きる

爆睡さ。。。すごいわ。。。。

まぁ、無事に到着や。

お出迎えはおらんけどしゃぁないな。。。。っと思いながら

高速バス乗り場へ

ってか人が多い。。

なんでや!!

帰省ラッシュや!!

rarufuは人より早く夏休みを頂いたせいか

感覚がおかしなってんな。。。

んで、結構な渋滞をバスの中でも寝て過ごし。。。

バスの運転手さんに起こされ。。。(恥)

帰宅。。。。

んでご飯なんか買うてきたらよかったぁ~っと思っていたら

なんと、

rarufuの好物のケーキを近所の兄ちゃんから頂きました。

 

シェ・シーマってとこらしい。。。ってか箱にシールが張ってあって

それでしかわからんのやけど。。。。


頂いたからには食べなな。

皆さんに紹介しながらな。

しかし問題があるんさ。


買うてきてくれたんはえぇんやけど、

ひとつも名前が

わからんの。。。。

なんで、見た目で・・・


最初にチーズスフレ的なケーキ←見た目な♪

じゃん☆

DSCF1612.jpg

 

そしてぇ~ひとくち♪

DSCF1614.jpg

 

うん。スフレやしっとりとはしてるけど

意外とさっぱりめな味♪


次はシュークリーム的なケーキ←見た目、見た目

じゃん☆

DSCF1616.jpg

はい食べてみましょう~♪

はぐっ☆

DSCF1617.jpg

これね、結構、まわりの皮でえぇのかな?が


クッキーみたいにサクサクしてんのよいい感じ☆

中のクリームは濃厚カスタード。

 

最後はカスタードプリンです。←これまた見た目の名前

DSCF1620.jpg 

これね、カラメルソース結構苦いんよ。

 DSCF1622.jpg


でも、カラメルソースがパリパリになっとって

下のカスタードプリンのとろとろさにあうなぁ。。

しかもね、これかなりのバニラビーンズ使っとるよ。

下に、いっぱい黒の粒粒が沈んどった。

って事で「シェ・シーマ」レポートでした。

 


都会って、なんやかんやと食べ物あって困らないトコ

やな~ってつくづく思った。

実家におるときは、

車無いとどこにも行かれへんかったから

なんや、便利なんってえぇケド、

ありがたみってのを忘れてしまいそうになるな。

気をつけな。

近所の兄ちゃんいつも何かとありがとう。

これからも、よろしくお願いしまぁ~す。

頼りにしてますよ。

ホンマにいつもありがとう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ばあちゃんの空やったぁ~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。